チャーchan☆

やっと出会えたチワワ・・・チャーとの日々をのんびりと綴っています。




膝蓋骨内方脱臼 :: 2008/12/25(Thu)
昨日24日はクリスマスイブ^^

ケーキを食べたり、ご馳走を食べたり

ささやかながら イブを楽しみました(*^_^*)




昨日はパパさんがお休みをとってくれたので、

ばあちゃん家に遊びにも行きました。

ばあちゃん家で撮った写真(携帯ですが・・・)もあるのですが、

今日は載せれません。





昨日はチャーのワクチンを受けに行きました。

そして、健康チェックもお願いしました。

体重 2.6キロ。 以前から増えていません。

体温38.3度。

歯・目・耳の状態もOK。

体のくびれもあるし、背骨も触れる。

最後に足でした。

前足は異常無し。


後ろの右足・・・膝蓋骨内方脱臼 グレード2

    左足・・・膝蓋骨内方脱臼 グレード1でした。


前診てもらったときと変わりませんでした。

このまま、体重を維持していくことが1番大事。

サプリは今は飲む必要無し。

ただ、グレードが上がった時や、痛がるようになったら 手術 。

手術・・・・・・・・・わかってはいました。(前にもお聞きしてました)

が、やはりショックでした。

手術って言葉は何度聞いてもショックです。

パパさんもいろいろ質問していました。

(パパのお休みの日に病院に行こうと決めてました。)

いろいろお話したので、かなり長く時間をとっていただきました。

そして、ワクチンを受けて帰ってきました。


cha-1 008

チャー、疲れたねぇー?

注射も痛かったでしょう?

ネンネしていいよ^^







cha-1 015

この後は爆睡してました。




今まで以上にチャーの様子をしっかり見ていき

何かあったら すぐ病院に!
頭に叩き込んであります!

実はかなり落ち込んで 這い上がれない状態だったりします・・・

でも、わたしが落ち込むと家の中が暗くなります。

だから、いつも通りのわたしでいます!!

がんばれ!自分!!!








 
犬ブログ村ランキングに参加しています^^
励みになりますので、
この画像をポチッと押して頂けると嬉しいです

        
        ぴんくぴんくぴんく

犬ブログ村チワワ










  1. 病院・病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<やっと出来ました~(汗) | top | 肩乗りちわわん♪>>


comment

チャーくんも、麗奈ちゃんと同じく膝蓋骨内方脱臼だったんですねe-330
普段の様子からは全くそんなこと思わなかったです。

体重管理は大変ですが、チャーくんの為にも頑張ってくださいねe-442
麗奈ちゃんも頑張ってますよぉ~e-282
しぃちゃんも応援してますe-320

何もお力にはなれないですが、「チャーくん頑張れ・ままさん頑張れ」

v-21おうち帰ってもっかいv-21しときまーすv-22

  1. 2008/12/25(Thu) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!!
チャーちゃん病院だったんですね・・・
確かに手術・・・というのは1番避けたいことですよね。
チャーちゃんが元気でこのままを維持できることを
お祈りしています。
  1. 2008/12/25(Thu) 17:55:01 |
  2. URL |
  3. ずんだ #-
  4. [ 編集 ]

チャーくん 心配ですよね!
解っていても いざ 先生に言われると
ショックなのは よくわかります
私も何度となく 経験してますが
慣れる事はないですね
でも ママさんが 落ち込んでいると
ちゃんと ワンコは解ってますから元気がなくなりますよ
毎日 ちゃんと見てあげていれば
ちょっとの変化もきがつきますから
大丈夫だよv-238
チャー君には 優しいパパさんとママさんが
そばにいてくれるから安心v-218
ママさんにv-21
  1. 2008/12/25(Thu) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. ミュウちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ!

チャーママ、あなたが太陽じゃないと駄目だよ・・。
本当によくわかります、心情。
でもね、私たちよりも毎日を大事に生きているのはたぶん
チワちゃんたちのような気がします。
だからこそ、一日の始まりと終わりに笑顔ですよ。
その隙間に・・涙ちょこっと・・これは人間ですもの
仕方がないです。
生きていること・・これが大事です。
私は生きること、守ることしか今頭の中にありません。
チャーママさん、頑張りましょうよ。

追伸
リンクがおかしくなっちゃいまして・・
ただいま修復しました。
毎日チャーチャンの様子を拝見しに来ますよ!
  1. 2008/12/25(Thu) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. りんごママ #-
  4. [ 編集 ]

悪化していなかったんですね。よかった。
麗奈の今の状態より少しいい状態ですね。
麗奈も体重を落とし、今はこの体重をkeepしていきましょう
という段階です。

手術は本当つらいですよね。
このまま悪化せずに傷みも症状がでなれば・・しなうて済むんですよね。

チャーくんの足が悪くならない様にお祈りしてます。
  1. 2008/12/26(Fri) 00:58:20 |
  2. URL |
  3. sniff_djur #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

今日は応援にきました
ポチ♪
  1. 2008/12/26(Fri) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. ミュウちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

しぃちゃん様へ

コメントありがとうございます。

とっても心に染みる優しいコメントをありがとうございます。
じぃ~んとしてしまいました・・・・

>何もお力にはなれないですが
って、すごく励まされてます!
頑張ります!!
  1. 2008/12/26(Fri) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. チャーママ #-
  4. [ 編集 ]

ずんだ 様へ

コメントありがとうございます。

手術は怖いです・・・
去勢手術で 半日家にチャーがいなかっただけで、
思いっきり後悔したくらいなので、
どうにか今の状況を維持できればと考えています。

遅くなりましたが
メリークリスマス!!
  1. 2008/12/26(Fri) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. チャーママ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウちゃんまま様へ

コメントありがとうございます。

そうなんです!
私が暗くなるわけにはいきません!

ミュウちゃんままさんは 色々ワンちゃんのこと経験されているのですね・・・
また、相談させてくださいね^^
  1. 2008/12/26(Fri) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. チャーママ #-
  4. [ 編集 ]

りんごママ様へ

コメントありがとうございます。

今回、1番ショックを受けたのは主人だと思います。
直接先生からお話を聞くのが始めてだったので、
かなり衝撃を受けていました。
でも、ショックや悲しみを自分の中に閉じ込めた主人を見て
私も頑張るぞ!と思いましたよ^^

また相談にのってください。

リンクの事は気が付きませんでした~^^
りんごママさん、気になさいませんように!
  1. 2008/12/26(Fri) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. チャーママ #bN7xsAGA
  4. [ 編集 ]

sniff_djur様へ

コメントありがとうございます。

sniffさん、やっぱり右足が良くないんです・・・
今の病院は手術の実績も設備も整っています。
でもね・・・・・・・

あ~また落ち込んでしまったー!
sniffさんと麗奈ちゃんを見習って頑張ります!
まず元気でいなきゃ!
  1. 2008/12/26(Fri) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. チャーママ #JBeeAVlo
  4. [ 編集 ]

ミュウちゃんまま 様へ

コメントありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます!
  1. 2008/12/26(Fri) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. チャーママ #-
  4. [ 編集 ]

私も応援ぐらいしかできないけど、いつもママとチャー君に
エールを送るからね。手術以外のなにかいい方法はないかと、
膝蓋骨内方脱臼をPC検索してみたら、小型犬に多いんですってね、
しかも先天的に。体重管理と例えば家の中のフローリングなどの
滑る箇所を滑らないように工夫したり、足の裏の毛をこまめに
カットして滑らない工夫をするという事しか調べられませんでした。
ごめんね、こんな事しか出来なくて。
今の状況を維持させるために頑張って。でも無理しちゃダメですよ。

  1. 2008/12/27(Sat) 12:05:35 |
  2. URL |
  3. はなわさび #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

チャーくんがこのまま維持できるといいですね。
飼い主が落ち込むとワンちゃんも落ち込んじゃいますから
大変とは思いますがチャーママさんがしっかりしてくださいね。
応援してます。
  1. 2008/12/27(Sat) 14:21:59 |
  2. URL |
  3. やすぞぅ #-
  4. [ 編集 ]

チャーママさん、元気維持できてますか?
今すぐじゃないことでも、ショックですよね!
膝蓋骨内方脱臼の手術ってどんな風にするんでしょうか?
やっぱり術後は、当分歩けなかったりするのかな・・・

ママさんが元気ないと、家が暗くなるのもわかります。
私も先ほど、年間の家計簿的なものを真剣に見てたら
JIROがせつなそうにしてました(笑)
そう、我が家の家計もせつない・・・・

でも、来年も良い年でありますように☆
そして
チャーくんも、JIROも元気に過ごせますように☆
  1. 2008/12/27(Sat) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. JIROまま #-
  4. [ 編集 ]

はなわさび様へ

コメントありがとうございます。

はなわさびさん、調べて下さったんですね(T_T)
ありがとう!

チャーをお迎えして すぐに健康診断を受けに病院にいきました。
その時からわかっていたんです。

自分の事よりも ショックですね(T_T)

でもチャーは 可愛いわが子なので、
ちょっとした事にも気をつけていきます!
チャーと一緒に頑張るね^^
  1. 2008/12/27(Sat) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. チャーママ #bcVV/Z/Q
  4. [ 編集 ]

やすぞぅ様へ

コメントありがとうございます。

はい!がんばります!!
応援してください!!
  1. 2008/12/27(Sat) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. チャーママ #-
  4. [ 編集 ]

JIROまま様へ

コメントありがとうございます。

JIROままさんには いつも笑顔をいただいています^^
元気維持するのって 難しい事ですねー(>_<)

でもね、優しくて、楽しいコメントをいただくと、
元気になれちゃいます!!!

ホントに来年もいい年になるといいな~(*^_^*)
これからもよろしくお願いします^^
  1. 2008/12/27(Sat) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. チャーママ #ofX.qH42
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://macha6rlie6tan2.blog60.fc2.com/tb.php/87-64775001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)